この記事をシェアする

【注:現在は問題解消されてます】日本時間の2022年3月22日18時現在、CreateJSのCDN(code.createjs.com)の名前解決に問題が発生しているようなので、とりあえず別のCDN使うようにするか、ローカルにファイル落としてきて使うようにした方がいいと思うよって話

2022/03/23追記

2022-03-23のAM1:45に問題は解決したみたい。

とりあえず解決法

公式から提示されているように別のCDNを利用するか…

Githubで配布されてるソースコードをローカルに落としてきて、それを読み込むようにすれば良いと思われる。

以下は余談なので見たい人だけ見れば良いです

なんか動作がバグってるサイトがあり、なんじゃなんじゃとと思って開発者ツールを開いてみたところ、どうも外部のサーバから呼び出しているJavaScriptファイル(CreateJS)の読み込みに失敗しているようだった。ファイルのパスでも変わったのか…? と思い直接ブラウザでファイルのURLを叩いてみたところ、そもそもドメインの名前解決ができない状態である様子。

当然nslookupしても返ってこない。

ことの経緯を見てみると、まず日本時間で2022-03-21のAM11:59にCreateJS公式から「CreateJSのサイトとCDNがDNSの問題によりダウンしているよ」とツイート。

んでもって2022-03-22のAM2:17に「DNSの問題は解決したよ!」とツイート。

どうやらこの時点では問題は解決していた…ようなのだが、なんかまだ問題が発生したようで、この記事書いてる時点では再び名前解決できない状態になっている。

今後の動向が気になる人は、CreateJSの公式Twitterか、CreateJSが利用してるサーバ会社のステータス情報をマメに確認してみると良いと思います。

https://status.mediatemple.net/incidents/4dbtk0502rs0?u=44vghc9x46lq

この記事をシェアする