この記事をシェアする

【デレステ】MVビューイングのホストでトワイライト//イデア祭りするのが楽しすぎた件

まえがき

初ホストで緊張しまくっててMVビューイング中にスクショ撮る余裕ありませんでした…

本文

このブログを見てる人で「MVビューイングって何?」って人はあんまりいないと思うが一応説明しておくと、MVビューイングとは、2024-02-28 15時にアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに追加された新機能である。

MVビューイングではプロデューサーがホスト:ゲスト=1:Nに別れ、ホスト側が再生するMVや、踊るアイドルさんを指定する権利を持ち、ゲスト側はホストに「この曲流して欲しいな~」「このアイドルさん踊らせて欲しいな~」と推薦する権利を持つ。

ゲスト側も「推薦」という形で干渉はできるものの、基本的にはホスト側が強い力を持っている、と考えて差し支えないだろう。

でまあ、昨晩はじめてホスト側としてMVビューイングに参加したわけだが、これがもう本当に楽しいのなんの。なんてったって自分の思想(推しユニット・担当アイドル)を押し付け放題なのだから。

とはいえあんまりやり過ぎると(例えばデュオユニット曲のMV→推薦アイドルが登場する余地がないMVでひたすらトワイライト//イデア~し続けるとか)ゲストの人達を白けさせてしまうし、基本的には4~5人曲のMVとかGRANDライブのMVとか使って、できるだけゲストの人達の推薦アイドルが登場するように立ち回るのが大事かもと思った。

今のところ野良マッチングしかできないけれど(できない…よね?)、いずれ鍵部屋・フレ部屋とか立てれるようになったら企画とかにも使えるようになって良いなぁって思うので、何卒よろしくお願いしますCygames様。

この記事をシェアする