この記事をシェアする

自分のドメインくらいは自分たちで管理できるようにITパスポートの勉強をして損はないんじゃないかという話

例えば小さな会社だったりすると、
自社ではドメインのことがわからないからって、
Web制作会社に管理更新を委託していることが
結構あるんじゃないかと思っている。
実際、元弊社では色んな会社からの委託を受けて、
結構な数のドメインを管理していた。

しかしながら、ドメインっていうのは
インターネットにおける屋号に等しい存在である。
ってことを考えると、ドメインの管理更新は
ちゃんと自分でやるのが良いんじゃないか…
と思うわけなんだけども。

ただ、よくわからないものを触りたくない、
という気持ちはよくわかる。
誰だってわからないものは怖い。

とはいえ、誰もが手元の端末で
気軽にインターネットに接続できる
ようになったこの時代。
ドメインだったりDNSだったり、
インターネットに関わる
基礎知識のことは知っておいて損はないだろう。

どこから勉強したらわからない、
って人も多いと思う。
俺は決してIPAの回し者ではない、
と前置きした上で言うんだけど、
そういう人はとりあえずITパスポートの
取得を目指してみると良いのではないだろうか。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

ドメインのことに限らず
広く浅くITの知識を得られるので、
取得前と取得後では視界の開け方が
大分違うと思う。

国家試験なだけあってテキストや問題集も豊富だし。

俺はFOM出版(富士通エフ・オー・エム)のテキストを
使って勉強していた。…デザインこんなだったっけ?

https://www.fom.fujitsu.com/goods/itpass/index.html

ちなみに…以下はIPA公式の試験区分なんだけど、
これによるとITパスポートの対象は
「全ての社会人」となっている。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

また、ITパスポート公式を見ると以下のようにある。

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html

だからまあ、インターネットやパソコンを使って
ビジネスをしている社会人のみんな、
ITパスポートを勉強して、
自分たちのドメインを自分で管理できるようになろう!
(まとめが雑)

この記事をシェアする