この記事をシェアする

エクステンド・ワールド二宮飛鳥がバイクで電脳都市?を全力疾走しながら色んなモノをふっ飛ばしたりするゲームらしきものを作りかけてみた③~アクセルとか速度計とか追加してみる~

操作方法:アクセル→加速 ブレーキ→減速
矢印→上下移動
パソコンだったらWASDキーでも操作可能

前回のお話

新しくアクセルボタンとブレーキボタン、上下移動用の矢印ボタンを追加。これらのボタンを使って二宮飛鳥を操作するように仕様変更してみた。
…そう、前回せっかく追加したアナログパッドを完全になかったことにする大改造である(爆

前回「これで細かい操作もやりやすくなったんじゃないだろうか」なんて言ったけど、実際テストプレイを重ねてたら全然そんなことなかったのでぇ…
そもそも前後に座標を動かせる意味もあんまりなかったので、座標の移動は上下に絞り、その代わりにゲームスピードに変化を持たせるためのアクセル/ブレーキボタンを追加する形の改修である。

あとは細かい修正として、エネミーの出現前にアラートが出るようにした。
今まではあまりにも出現に前触れがなさすぎたので……

これから敵の種類を増やしたり、スコアや残り時間カウントなどの機能を追加していく予定。
見切り発車で始めたゲーム作りだが、ちょっと終わりが見えてきた気がする!

この記事をシェアする