この記事をシェアする

キミ達はWordPressで作ったサイトのバージョンアップ(WordPress・PHPの)を怠っては行けないよ(自戒)

何年か越しにWordPress(本体・親テーマ)とPHPのアップデートをしました。

正直なところ、「こんな零細ブログだし誰かに狙われるなんてこたそうそうないだろ」って心持ちでずっといたわけだけど、曲がりなりにもセキスペ持ちのエンジニアとしてその姿勢はいかがなものか、と思い今回重い腰を上げるに至った次第。

まぁ変にプラグイン入れまくったりテーマ改造しまくったりしてなきゃコンパネからボタンポチーで行けるからね、WordPressの更新なんて。
(うちは一旦ローカルで更新・動作確認してから更新内容をGitにコミット、リモートリポジトリにプッシュ。本番サーバにSSHでログインしてgit pullしてデプロイ、って手順を取ってるから、まあ通常よりも若干手間は掛かるが…。最近のレンサバって良いよね。普通にGit関連のコマンド使えるから)
レンサバ使ってりゃPHPのアップデートだってらくらくだし。
何か問題が起きたとしても仕事で作ったサイトじゃないからのんびり復旧すりゃいいし、気楽なもんですよ。
(それでもまぁ、アプデ前にデータベースのバックアップを取ったりとかはするけど)

…とまぁ、皆は俺を反面教師にして、自分のとこのWordPressのアプデをちゃんとやろうね!というお話でした。
サーバの都合でメジャーアップデートが無理なら、せめてマイナーアプデだけでも。

この記事をシェアする