この記事をシェアする

第11回シンデレラガール総選挙に向けてモバマスのイベントアイテムを貯めていこうと思ったが…

シンデレラガール総選挙がモバマスとデレステで合同開催されるようになってから久しいけれど、モバマスのイベントで獲得できる票数も依然として無視できる数ではない。

第10回総選挙の時は、イベント報酬で獲得できる票の数はモバマスでもデレステでも同数の882だった。つまり、総選挙期間中両方のイベントを頑張れば、どっちか片方しかやってない人と比較して二倍の票を獲得できるってわけ。

しかしながら。どんなイベントもスタミナがあれば走れるデレステとは違い、モバマスではイベントごとに異なる消費アイテムを必要とする(全てのイベントがそうという訳ではない)。これの備蓄がない状態で、無料分の投票券を全て回収するなんてことは到底不可能であろう。

これはLIVEツアーカーニバルというイベント専用のアイテム。

モバマスのイベントの多くは「ラウンド」あるいは「ステージ」という時間の区切りがあり、これらが切り替わるたびにその区切られた時間の中でのみ使えるアイテムを配布してくれる(デレステで言うところの当日限定スタミナドリンクみたいなもん)。なので、備蓄がゼロの状態でも全く手も足も出ないって訳ではないが…(ある程度戦力が整っていれば)

これらのイベントアイテムはイベントの報酬(達成ポイント報酬やメダルガチャ)や、イベント開催中のガチャを回すことで入手することができる。
ラウンド専用アイテムのみで行ける範囲でイベントを歩き、地道にイベントアイテムやプラチケ(プラチナオーディションガチャチケット)を回収し、いずれ来る総選挙や担当が報酬のイベントに備えるのがモバマスにおいては非常に大事ってこと。ちなみに備えが足りないとリアルマネー削ってイベントアイテムを買うことを強いられます。強いられました。二宮飛鳥が上位報酬のぷちデレラコレクションで。

思いっきりブチ破ろう

ちなみに、過去三回の総選挙期間中に開催されたイベントは以下の通りである。

第10回

・LIVEツアーカーニバル
・ぷちデレラコレクション
・アイドルプロデュース
・ミュージックJAM

第9回

・LIVEツアーカーニバル
・ぷちデレラコレクション
・ドリームLIVEフェスティバル
・ミュージックJAM

第8回

・アイドルプロデュース
・LIVEツアーカーニバル
・ドリームLIVEフェスティバル
・プロダクションマッチフェスティバル

ツアーが来るのはほぼ確定で、次点でJAM、アイプロ、ぷちコレ、ドリフェスが来る可能性濃厚…って感じだろうか。
これらのイベントの内、走る際に専用アイテムが必要となるのがツアー、アイプロ、ぷちコレ、ドリフェス。アイプロは開催される毎に新しいアイテムが用意される(開催中のイベントアイテムを貯めた所で次回のイベントには使えない)イベントなので今回の話からは除外。

となると、ツアー、ぷちコレ、ドリフェスのアイテムを貯めていく必要があるのだが…

EPドリンクがこんな有様なのは二宮飛鳥ぷちコレの後遺症。

あれ? もしかしてぷちコレ以外は現状のままでも何とかなりそう?

とりあえず、今現在絶賛開催中のぷちコレ歩いてアイテム回収してきます。

この記事をシェアする