この記事をシェアする

先日(2021/9/17)、50代半ばの母上がファイザーのワクチン二回目打ってきたので副反応とかどんなもんか聞いてみた

前回の話

母のスペック

・50代半ば
・身長158cm 体重55kg
・5年ほど前に脳梗塞を患い、血液サラサラにする薬を服用中。疲れた時に半身に若干痺れが出るなどの後遺症あり
・偏頭痛持ち
・歌がうまく、カラオケでは90点後半をバンバン出す実力者
・絵もうまい

接種当日(9/17)

刺された腕が痛い。ただし一回目とは違い、腕が上がらないほどの痛みではなかったそう。
体温も36度台といたって平熱。

次の日(9/18)

ともすれば接種当日は一回目よりも軽いくらいだったが、二日目の副反応は大分重かったようだ。
本人から聞き取りしたところ、以下の症状が出ていたようである。

・上半身全体の筋肉痛
→打った左手とは逆の手、背中、腹。熱が出た時の節々の痛みに近いそう。
・37.4度の発熱(普段の体温が35.8度ほどなので大分辛かったと思われる)
・頭痛
・リビングで横たわりながら俺がプレイするバイオハザード6を見て茶々を淹れてくる
・めちゃくちゃ腹が減る

さすがにこりゃたまらんということで、お昼ごはん食べた後にせんせからもらったカロナールを経口摂取。そして夜までぐっすり。

前回と同じく接種から24時間までが副反応のピークのようで、夜には大分調子が戻っていたそう。次の日には気だるそうにしながらも仕事に出かけていった。すっげぇタフ…

あとがき

母の様子を見た感じ、そこまで副反応を恐れなくても大丈夫かな、という気はする。症状もそこまで長続きしないようだし。
まあ、歳が若い方が副反応キツくなりやすいとも聞くが…

来る9/27に向けて、できる準備は進めていきたいと思う。

この記事をシェアする