この記事をシェアする

【静岡県静岡市】無事にファイザーワクチンの接種予約取れたので2021年9月27日に予防接種してきます。いえいいえい。

前回のお話

なんかもう既に日本の半分がワクチンを打ち終えている中、今更俺のレポが必要なのか?って感じはしなくもないが、まあ自分の日記として書き残しておく。

予約前夜

2021年9月15日のAM08:30(JST)から予約開始ということで、念のため7:00にアラームをセット。スムーズに予約が進むように、予め予約サイトで必要な情報(氏名やメールアドレス等)を入力。そして翌朝に0時過ぎには就寝…するつもりが、一ノ瀬志希池袋晶葉のデュオユニット「アイ・ジーニアス」の実装に沸き立つタイムラインに呼応し、何故か関係ない筈の俺までろくろを回し始め気づいたらAM3:00前に。何やってんだこいつ。

まあ…この話はまた別途記事にしようと思う。

予約日当日の朝

そんなことしたせいで当然の如く二度寝。しかし8:00前には起きれたので結果オーライだろう。多分。きっと。

朝飯食いながらスマホでChrome立ち上げたら昨晩のログインセッションが生きていた。ラッキー。予約開始時間が来るまでブラウザを立ち上げっぱなしにすることにした。当日慌てたくない人は予約日前日に予めログインしといた方が良いかもしれない。が、自治体によって使ってるシステムも違うだろうから参考になるかはわからん。ケース・バイ・ケースで。

ちなみに8:30になる前に何度か接種会場の検索をしてみたところ「予約可能な会場はない」との表示。さすがにフライングで予約開始できるなんてことはないようだ。当然だけどしっかりしてるなあ。

8:30になると同時に会場検索。先程とは違い、今度はズラーッと医療機関が一覧表示される。できればかかりつけのお医者さんに打って貰いたいと、若干の焦りを覚えながらスワイプ。見つかった。空きは…あり

そのままその病院を選択し、日時を選択。予約。無事に9/27に打てることとなった次第。

感想

なかなか予約始まらないやきもきから開放されてスッキリした気分でございます。はやく皆も無事予約取れることを祈っているよ…

しかし予防接種なんて何年ぶりだろうか。小学生の頃、予防接種を打つためだけに先生に連れられ隣学区の学校まで足を運んだ記憶は割と鮮明に思い出せる。何で歩き移動だったんだろう。いや人数が多くて車に乗り切らないからか。というかそもそも何で隣学区まで移動しなきゃならんかったんだ? 説明されたかもしれないが覚えてない。とにかく猛烈なアウェー感を覚えていたことだけは覚えてる。
その後もインフルのワクチン打ったりはしてる筈だがどうにも印象が薄い。

この記事をシェアする