この記事をシェアする

ページのスクロール量を見れるようにするにはカスタムディメンションの設定が必要だったらしい【GA4】

前置き

GA4よくわかんねーのでちゃんと本買って勉強した方が良い気がする。

本題

前回の記事

前回こんな風に設定してみたはいいけど、肝心の計測結果をGAの管理画面から見る方法がわからず困り果てるモバP(リアルタイムでは見れるのに、前日の計測結果とか見ようとするとどうもうまくいかない)。調べてみたところ、どうもGAのカスタムディメンションでpercent_scrolledを登録してやる必要がある様子。

カスタム定義>カスタムディメンションから以下のように設定。

ディメンション名:percent_scrolled
範囲:イベント
イベントパラメータ:percent_scrolled

この状態で一晩放置。
翌日、エンゲージメント>ページとスクリーンのセカンダリディメンションを percent_scrolledに変更してみると…

「このページは○○%スクロールされたか」がいい感じに取れている。スクショには映ってないけど、「このページは○○人が△△%スクロールした」というのもしっかりわかるようになっているので、まあひとまずやりたいことはできたと言えるだろう。

でも「○○%読まれたページの一覧」の作り方がいまいちようわからん。昇順降順でソートはできても絞り込みができねぇ…中々奥が深いぞGA4。

この記事をシェアする