この記事をシェアする

2021.10.18にファイザー製のワクチン(二回目)を打ったけど、やっぱりこれといって特筆する点がなかったモバP

ネット見てると副反応やべ~~~~~~~~って言ってる人のツイートとかがどうしても目立つけれど、こんな感じの人もいるよって話。

とはいえまあ、発熱と筋肉痛については恐らくほぼ間違いなく発生すると思われるので、解熱剤と冷却ジェルシートは用意しといた方が良いし、仕事は休めるなら休んだ方が良い。

恐らく副反応が一番強く出てくるのが接種18~24時間の間くらいだと思うので、この周辺をどう凌ぐか考えるといいかも。

前回

引っ越しやらなんやらでてんてこ舞いになっている内に一週間経っちゃったもんで記憶が大分曖昧なんだけれど、当時のツイートを見返しながらつらつらと書いていく。

著者の身体スペック

性別:生物学上男(ぉぃ
年齢:28歳
身長:169.8cm
体重:66.5kg
血液型:O型
体脂肪率:19.00%
筋肉量:51.10kg

タイムライン

摂取直後~就寝まで

16時頃に接種。発熱は特になく、36度台前半をキープ。
二回目はあんまり打たれたとこ痛くならないと聞いたけど全然そんなことはなかった。
でも特に支障なくバンザイできる程度だったので、確かに一回目よりは軽かったかもしれない。

よく色んな人が訴えている「猛烈な空腹感」を確かに感じた気がするが、今思うとただの思い込みだった気がする。よく考えたら毎日腹は減っているしな。

就寝中

どうやら打たれた側の腕を下にして寝てしまっていたようで、痛みで夜中に目が覚める。
熱を一応測ったら36.5度。なんかボーッとする気はするが、眠気によるものか、副反応によるものか微妙なライン。

翌朝

熱が38度まで上がり、テンションが上がる。今思うとここが副反応のピークだったかもしれない。倦怠感は多少あったが、恐らく発熱によるものだろう。

時折瞬間的に頭痛が走ることがあったが、常に「頭いて~~~~~~~~」って感じではなかった。腕は依然として痛む。

発熱で体力をいたずらに消耗するのもなんだし、ロキソニンを飲んだ。

接種翌日の昼

ロキソニンが効いたのか、熱や腕の痛みは大分引いた。36度6分。

手指の先が鈍く痛い。風邪引いた時の節々の痛みに近いか。でもキーボード打てないほどではないので普通に仕事してた。

接種から24時間後

ロキソニンが切れ、熱が37度まで上昇。筋肉痛の範囲が広がり、太ももから下が痛くなってくる。体力を消耗したのか頭の回転が鈍くなってる感覚。終業時間が近く特に緊急のタスクも抱えてなかったので、仕事は休み休みしながらやってた。

ロキソニンをチャージ。

接種翌日の夜

熱は37.5度前後で推移。ロキソニン効いてなくない? でも節々の痛みとか腕の痛みはなかった。熱っぽくてちょっと不快ってだけ。
湯上がりに熱さまシートを貼り、氷枕を敷いて就寝。

接種翌々日の朝

熱は多分37.2度くらいあった気がするんだけどツイートもしてないしその日は引っ越しやらでドッタンバッタンしてたので全然記憶が残ってねえ。熱以外の症状は特になかったと思うけど、一応寝起きに熱さまシート貼ってロキソニンも飲んだ。左腕の痛みは若干あったけど、全力でぶん回すと痛いかも…? って程度。

後書き

もう9000万人がワクチン接種した後なのであんまり意味はないかもしれないけど、一応ワクチン接種の啓蒙を兼ねてのレポートってことでここまで書いてきました。あんまり特筆するようなことも起きなかったので、参考になるかは果たして微妙だけど。

まあ一つアドバイスできることがあるとするなら。ワクチンの接種できるチャンスが目の前に転がってて、なおかつワクチンを打つ気があるのであれば、そのチャンスは絶対に逃すんじゃないまたチャンスが転がってくるとは限らないぞ。せっかく予約取れたのにキャンセルとかするな。

三回目接種することになったらまた続きを書くと思うのでその時はお願いしゃす。

この記事をシェアする