この記事をシェアする

貧弱クッキング 鯖缶と野菜ジュースを使った鯖と小松菜のトマトスパゲッティ

トッピングはパセリと粉チーズ、そして目玉焼き

材料(二人分)

鯖の水煮缶(1つ100~150gくらいの)
野菜一日これ一杯200ml(トマトベースの野菜ジュースなら何でもいいと思う)
小松菜2株
スパゲティ(乾麺)200g
チューブにんにく 適当
輪切り唐辛子 適当
顆粒コンソメ 大さじ1
オリーブオイル 適当
水 400ml

作り方

  1. 小松菜は3cm幅に切る
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れてにんにくの香りが立つまで温める
  3. フライパンが温まったら鯖缶(汁ごと)と小松菜を投入し、小松菜がしんなりして鯖缶の汁が煮立つくらいまで炒める
  4. フライパンに水と野菜ジュース、コンソメを投入して、沸騰するまで待つ
  5. 沸騰したらスパゲティを入れ、蓋をして既定時間茹でる。時々蓋を開けてかき混ぜる
  6. いい感じの茹で具合になったら強火にしてかき混ぜ、煮汁の水分を飛ばしていく
  7. 味見をしてみて、いい感じの濃さになったら完成

※6~7がアバウトすぎる

余談

本当は小松菜と鯖のペペロンチーノにする予定だったんだけど、先日カレーの隠し味に野菜一日これ一杯を入れたらいい感じになったのを思い出した&今回の具材ならトマト系のパスタにしても全然良さそうだなと思い、予定変更して今回の料理が誕生した。元々「鉄分がたくさん摂れるように」って意図をもって小松菜・鯖という具材を選んだので、ここに更に野菜ジュースを投入することで栄養面を補強しようとした、というのもある。

これはカレーの隠し味に使った際にも感じたことだが、野菜ジュースって色んな野菜を使っているからか、料理に使うと深みとコクが出る…ような気がする。栄養面に限らず、味という観点から見ても、なんかトマト風味の料理作りてぇ! ってなった時に野菜ジュースを起用するのはありだと思う。ミネストローネとか。

俺は全然気にならなかったんだけど、妻的にはちょっとしょっぱすぎたようなので(鯖缶と野菜ジュースの塩分が効いたか?)、次回作る機会があればコンソメの量は調整した方がいいかもしれない。

カゴメ野菜一日これ一杯 スマートPET(720ml*15本入)【bnad02】【野菜一日これ一杯】

価格:4,100円
(2022/1/30 23:54時点)
感想(182件)

この記事をシェアする