この記事をシェアする

サブドメインで運用しているブログでGoogleアドセンスの審査通すためにメインドメインからサブドメインにリダイレクトするように設定したり、ブログのサイドバーに「よく見られている記事」等の項目を設けたって話

Googleとの戦いの記録

審査通すためにやったこと

①メインドメインからサブドメインへのリダイレクト設定

このブログのドメインであるblog.extend-col.orgは、言わずもがなルートドメインであるextend-col.orgのサブドメインとなっている。
しかし、Googleアドセンスの審査ってルートドメインでないと申請することができず、サブドメインで広告配信したい場合もまずルートドメインで審査を通す必要があるようだ。

俺はルートドメインであるextend-col.orgではサイト運用してないので、このまま申請したところで『コンテンツが足りません』と審査落とされるのは必至……というか実際これが原因で一度落とされている。

で、俺みたいにルートドメインは使わずにサブドメインのみでサイト運用している人がアドセンス利用するにはどうすればいいのよ、と調べたところ、ルートドメインへのアクセスがサブドメインにリダイレクトされるよう設定するといいらしい…とのこと。え? それでいいの?

半信半疑ながらも、以下のような.htaccessをextend-col.orgの公開ディレクトリに設置。

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^extend-col.org
RewriteRule ^(.*)$ https://blog.extend-col.org/$1 [R=302,L]

これで、例えばhttps://extend-col.org/aにアクセスするとhttps://blog.extend-col.org/aにリダイレクトされるようになった。

そして審査申請を行うと……

審査がぁ…

通りませんでした!!!!

いや、このルートドメインじゃないとアドセンス利用申請できない問題については解決したんだけど、今度は別の問題に引っかかって審査落とされたってオチね。それの解決については次のセクションで。

ちなみに、参考サイトだと「301リダイレクト」するように案内してる所が多かった(つーか見た範囲では全部そうだった)けど、「302リダイレクト」でも全く問題なかった。
これは個人的な好みの話なんだけど、どうしても301リダイレクトじゃないと駄目! ってケースじゃなければ302リダイレクト使った方が色々と楽だと思っているので(301リダイレクトだとブラウザに強烈なキャッシュが残っちゃうのがね…)、これは本当にありがたい。

②ブログのサイドバーに「よく見られている記事」等の項目を追加

ドメインの問題は解決したが、今度は「サイトの仕様:ナビゲーション」って問題に引っかかり審査落ち。これは一体全体どういうことかというと、「お前のサイト、ユーザが必要なコンテンツにアクセスできない不親切な作りになってるから駄目よ」ってことのよう。解決するためには「よく見られている記事」とか、「フリーワード」「カテゴリ」「日付」検索機能といった項目をサイトのサイドバーとかに設置して、ユーザが過去の記事にアクセスしやすいような作りにすると良いらしい。…検索機能、「邪魔だから」って理由でブログ運営初日で取っ払っちまったんだけど。まさかそれがここで響いてくるとは思わなんだなぁ。

「よく見られている記事」についてはWordPressの標準機能では提供されてないので、スクラッチでウィジェット組んで対応(この具体的なコードとかはまた別の機会に…)。プラグイン入れても良かったっちゃ良かったんだけど、あんまり余計なものは入れたくないからね……その上で検索機能を復活させ、それらがサイドバーで表示されるように管理画面から設定。

この赤枠の部分を追加した

その上で、再度審査の申請を行う。具体的な日付は覚えてないが、多分2月4日のどこかだと思う。Gitの履歴とか見た限りでは。
そして2月5日の19:24、無事に審査通ったというメールがGoogleから届く。土曜日もお仕事とはご苦労な……いや、Googleのことだしこういう審査もAIでやってるのか? わからん。

アドセンスの審査に通ったってことは、Googleからそれなりの質のコンテンツを作っていると認められたってことなんで、一端のサイト運営者としてはちょっと嬉しいかも。と思うモバPであった。

あとはアクセス数をもうちょっと増やして行きたいねぇ…

この記事をシェアする