この記事をシェアする

【モバPクッキング】モバPクッキングまとめ②(2022年1月前半分)

雑煮。正月と言ったらやっぱりこれ。
汁部分は水500cc、鰹節一袋、醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1。そして味の素数振り。
具は餅と鍋用鶏手羽肉、大根、小松菜。

実家の雑煮に近いものが作れた…と思ったが、実家ではみりんなんて使ってないらしい。あれ?

正月に神社行くと屋台出てるじゃん? そういうことよ。

ソースはレトルト。しかして目玉焼きを乗せるという一手間をかけることでめっちゃ美味くなるんだよなこれが。

餅消費レシピ。煉獄の卵雑煮。鯖の水煮缶とトマト缶、味付けはコンソメ。

ビジネスホテルの朝飯みたいな昼メシ。

モバP、中華合わせ調味料大好き。

鯖の水煮缶とブロッコリーのペペロンチーノ。と油揚げ。

脳裏に和田アキ子氏の歌声が響く。

目玉焼き乗せミートソースパスタ再び。いやだって美味いんだもん

刻みネギは凍らせて保管しておくと良いってライフハック

さっきも見たぞこれ

鶏すき焼き。我が家の食卓に牛肉が出ることはない。
砂糖大さじ4、水と醤油とみりんが100mlずつ。後は好きなようにやれ。

ぺぺたま。フライパンにしいたオリーブオイルの中に、チューブにんにくと輪切り唐辛子を入れ、にんにくの香りが立つまで熱する。
そしたら水を600ml、顆粒コンソメを大さじ1入れて、強火沸騰させる。
沸騰したらパスタ200g投入して、中火にして蓋をする。時々蓋を開けてかき混ぜつつ、既定時間まで茹でる。
茹で上がったら火を止めて、パスタの上に卵を二個落とす。そしてかき混ぜて、予熱で卵に火を通す。それだけだと卵がちょっとシャバシャバすぎるので、弱火にしてとろみが付くまでかき混ぜる。

舞茸のカレー

二日目のカレーに目玉焼き乗せたら超ご機嫌になった。

青椒肉絲。筍の代わりにじゃがいもの細切り入れてる。モバPの実家ではよく出たレシピ。じゃがいも好きの妻にも好評。

朝飯食ってないからって一人で200gパスタ茹でて食う暴挙

ボロネーゼって美味いよな。ひき肉の旨味たっぷりだもん。

振り返ってみて

こうしてみると思ったよりパスタ食ってないな。やはり俺はパスタ狂いではなかった。

この記事をシェアする