この記事をシェアする

Pixel5でデレステやろうと思ったら同時押しの譜面が必ずミスる問題が起きたが設定変更でなんとかなった件

結論から言うと

・どうもガラスフィルムを貼ると同時押しの調子がよろしくなくなるらしい
・設定>ディスプレイ>詳細設定を開き、「タップの感度の向上」をONにすることで解決

以下は経緯が気になる人だけ読んでください

今まで使っていたXperia X Performanceがある日起動しなくなってしまい、機種変してGoogle Pixel 5を手に入れた俺。
早速Google様のフラッグシップモデルの性能を確認しよう…とデレステを入れMVを堪能した後(サブとして持ってるZenfone Max Pro M2と比較して大分フレームレートが安定してて感動)、それじゃあイベントの方もやっていくか…と曲をスタートした所で事件が起きた。

……何故か知らんが同時押しの所で必ずミスになるのである。
片方だけ認識されてもう片方はミスになるような感じ。

もしかすると回復とダメガ積めばごり押しできるかもしれんが、これじゃとてもゲームにならん…と思い調べてみた所、Googleのフォーラムに以下のような投稿が。

https://support.google.com/pixelphone/thread/92106922/%E5%90%8C%E6%99%82%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E7%89%87%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B?hl=ja
同時タップで片方のみタップ判定されない場合がある

上記のフォーラムを追ってみると
>画面保護用の強化ガラスを外したところ、症状が収まりました。
とのこと。

とはいえ、さすがに今日買ってきたばかりのスマホを指紋だらけにしたくはない。
他に何かないか…と調べたところ、どうも保護フィルムを貼った時のタッチ感度を上げるためのオプションがあるらしい。
アクセス方法は以下の通り。

これでON/OFFボタンをONに切り替えればOK。たったこれだけで驚くほどミスが減る。
しかしこの項目、もうちょっとアクセスしやすい場所にあっても良かったんじゃなかろうか…

最後に

まだ触り始めて数時間しか経っていないが、サイズが5.8インチと手頃で扱いやすく動作もサクサク。
デレステの3Dリッチも一切不自由なく堪能することができ、さすがGoogle様のフラッグシップモデルといった感じである。

値段もそれなりなので、泥スマホで悩んだら選んで間違いないと思う。
日本向けモデルならおサイフケータイも使えるし。

この記事をシェアする