この記事をシェアする

自分が片道30分かけて自転車通勤していた時の肉体を取り戻すためにフィットネスバイクを買ったという話

あれは俺が前の職場に片道30分掛けて自転車通勤していた時のこと。
その当時の俺は身長(約)170cm・体重63kgというほぼほぼBMI22ジャストの超絶健康体だった。
(正確に言うと自転車通勤だけでなく一日一時間の踏み台昇降もやっていた)

しかし原付を買ってからというもののめっきり自転車に乗ることがなくなり、ステイホームが始まってからはそもそも外に出ることすら稀になってしまった。
そんなこんなで現在の体重は──…ちょっとやめとこうかこの話。

踏み台昇降は自転車通勤をやめた後も継続してやってはいるんだが、それだけでは俺が一日に摂取するカロリーを相殺することはできないようだ。
単純にやる時間を増やせばいいのかもしれないが、これがなかなかどうして膝に来るのである。二時間やると結構辛い。消費カロリー的には申し分ないと思うんだけど。

ということで、踏み台昇降もしくは自転車移動とカロリー消費量が同じくらいで、なおかつ膝とか関節に負担がかからない運動がないか…と探してみて、フィットネスバイクに行き着いた訳である。(外で運動する、というのは最初から選択肢にない。出不精なので)

買ったのは以下のフィットネスバイクである。


まだ購入二日目。稼働時間計5時間での所感だが、今の所使ってみた感触は悪くない。
モニターにスマホやタブレットを置くスペースが設けられており、Twitterを見たり動画を見ながらトレーニングできるのが嬉しいところ。
踏み台昇降でもながら運動はできるけど、どうしても手でずっと保持してないといけないのが中々辛かった。集中を欠きすぎると足を踏み外すし。

ただ、サドルはとにかく堅い。膝への負担はなくなったが、それとは引き換えにケツにダメージを負うこととなった。何かこの辺対策を考えないといけないかもしれない。

暫く継続してやってみて、よい結果が得られたらまたご報告したいと思う。
報告がなかったら…まあそういうことだと思って欲しい(爆)。

この記事をシェアする