この記事をシェアする

【オタクの妄想、あるいは妄言】なぜ二宮飛鳥のアイドル衣装にはスペードマークが盛り込まれることが多いのか♠

二宮飛鳥を担当する者達にとっては周知の事実とも言える知識ではあるが、二宮飛鳥のアイドル衣装は、どこかしらにスペードマークが入っていることが多い。初期R+のネックレスに始まり、ロスト・バレンタインのベルト、桜風リフレインの靴裏と、あしらわれている箇所も衣装によって千差万別だ。また、衣装本体にスペードマークがなかった場合でも、エクステに装着したチェーンの髪飾りの先端にはかなりの確率でスペードマークがくっついてる。

本体にスペードマークがある衣装を抜粋するとこんな感じ。

・初期R:ネックレスについたタグ
・桜風リフレイン:靴裏
・ロスト・バレンタイン:ベルトのバックル
・CDデビュー(特訓前):グローブ
・シンデレラドリーム(特訓前):ベルトのバックル
・《偶像》のフラグメント:グローブ

そんな訳でスペードマークは二宮飛鳥について語る上で外せないものの一つとなっているわけだが(本当にそうか?)、ゲーム内のプロデューサー(あるいは二宮飛鳥本人の意向かもしれないが)は、何故彼女の衣装にスペードマークを盛り込もうと考えたのだろうか。

調べたところによると、スペードマークってのは結構色々な意味が込められたものだそうで、ざっくりこんな感じらしい。

・象徴:剣
・社会階級:貴族・騎士
・季節:冬
・星座:風の星座→双子座・てんびん座・水瓶座

これを知って最初に驚いたのが、スペードマークが担当している星座の中に水瓶座が含まれているってことである。知っての通り二宮飛鳥は2月3日生まれで、12星座で言うと水瓶座である。ちなみに13星座だと新やぎ座だがそんなことは今はどうでもいい。その上「風」の星座全般を担当しているというあたりが、「飛ぶ鳥」と書いてアスカという彼女の名前との縁を感じさせる。若干こじつけ臭い気もするが、まあいいだろう。

んでもって担当する季節が冬と来たが、前述の通り二宮飛鳥は2月3日生まれである。つまり冬生まれ。ここまででも、まあそれなりに考えた上でスペードマークを使ってるんだなってことがわかる。

で、象徴と社会階級なんだけども…まあここからは俺の妄想が多分に含まれるので注意していただきたい。

まずは象徴の剣だけど、剣ってのはつまり武器だ。そして、アイドルにとっての衣装もステージで歌い踊る際に欠かせないものであり、つまり武器といって差し支えないだろう(要出典)。
つまりこのスペードマークは、二宮飛鳥の衣装が彼女がアイドルとして戦うための武器であることをより強調するためのものなんじゃないかと考える。
社会階級の貴族・騎士については、どちらも一般的には「力ある」「気高い心をもつ」者ってイメージが強いだろう。これは、二宮飛鳥がそうありたいと願っている理想の自分の姿を指しているのではないか、と思った。一種の願掛け・縁起担ぎみたいなものというか。

まあ…ここまで根拠が特にあるわけでもないただの妄想だし、正直スタッフはそこまで深く考えてない可能性もあるけど(ぉぃ
でも何かしら意味があるって考えた方が楽しいと思うし、皆も好き勝手妄想してみると良いと思いました。

ちなみにこのスペードマーク、ここ最近の衣装ではてんで見かけないものとなっている。もう二宮飛鳥は願掛けなんて必要ないくらい強くなった…ってことなのかも。ちょっと寂しいけれど。単に公式が存在を忘れてるだけでねえか?

余談

パレス・オブ・ファンタジアの各所にあしらわれた紋章はフルール・ド・リスと言うそうな。アヤメの花を様式化したもので、王権的・象徴的といった意味合いがあるそう。

この記事をシェアする