この記事をシェアする

【モバP日記】はじめての原付自賠責保険更新。in ファミマ

モバP・コンビニで自賠責保険を更新する

先月末に原付(スーパーカブ110)の自賠責が切れたので、近所のファミマで更新してきましたって話です。

排気量250cc未満の車検不要のバイクはコンビニで自賠責保険の手続きができるって話は兼ねてより知っていて、まあコンビニも近所にあるからってことで試しにやってみた次第。

まあ、詳しいやり方とかは公式サイトを見れば迷わないと思うので詳しくは説明しないけど。

あ、一つだけアドバイスしておくと、支払いは現金のみなので、予めATMでおろしてきた方が良いと思う。俺はドヤ顔で「カードで」なんて言ってしまい恥ずかしい思いをしました。しかも現金の持ち合わせがなかったので慌てて店内のATMで金をおろしてくるハメに…手数料…
※聞いた所によると、セブンならnanacoで支払いできるらしい

でもまあ…恐らく店員さんにとってイレギュラーな業務だろうから、あんまりコンビニで申込しない方が良いかもしれない、と、思った。対応してくれた人もあんまり慣れてない様子だったし。調べてみるとインターネットからの申込みもできるようなので、次回はそっち使ってみようかな。

先のトラブルを除けば手続きでは特に困る点はなかったが、大変だったのはステッカーの張替えだった。なんせ、数年間張りっぱなしだった古いステッカーを一旦剥がし、その上で貼り直す必要があるのである。事前にヘラやシールはがし液を用意すると良いとどっかのサイトに書いてあったが、あいにくそんなものはウチになかったので、チャリの鍵を使って気合でシールを剥がすことに。

古いステッカーを剥がしたあと(き、きたねえ)
おニューのステッカー。ピカピカ

まあ…俺はバイクに乗る用事がなかったから別に切れても問題なかったけど。みんなはちゃんと期限切れる前に更新しようね! 切れてる状態で走行したらとんでもねえことになるぞ!

あとステッカーを剥がす手段は何かしら用意しといた方がいいです。これはマジで。

この記事をシェアする