この記事をシェアする

【モバPクッキング】そこのお前!二宮飛鳥の好きなお菓子がカフェオレプリンってことは知ってるな!?!?!? ってことでオーブントースターでカフェオレプリン作ってみた

これは2021年のキャンペーン

ことの発端は2020年にモバマスで実施されたホワイトデーキャンペーン。
これは調理法×味×見た目を選択肢から選び、アイドルの好物を作ってプレゼントしよう!といった催し。

このキャンペーンによって、二宮飛鳥の好きなお菓子がカフェオレプリンであることが明らかとなった。

これは失敗パターン
成功パターン

ってことで、二宮飛鳥の誕生日である2022年2月3日に、クリームミートソーススパゲティと一緒に作ったという訳だった。

材料

卵1個
牛乳180ml
砂糖大さじ3
インスタントコーヒー(適量)

作り方

①牛乳をレンジで温める

②温まった牛乳にインスタントコーヒーと砂糖を投入

超甘いコーヒー牛乳を作るイメージ

③卵を割りほぐす

この間にコーヒー牛乳を冷ましておく

④③に②を入れてよく混ぜる

ほとんどただのコーヒー牛乳の色合い

⑤④を濾す

⑥⑤をプリンカップに注ぐ

カップが一個余った…

⑦オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

耐熱容器にお湯(分量外)を1~2cmくらい張り、そこにプリンカップを並べる
オーブントースターに投入して
焦げ目がつくまで様子見ながら焼いていく

うちの場合は200度20分でちょうどいい感じだったけど、お使いのトースターによっても変わってくると思う。

いい感じの焦げ目がついたら完成

後は粗熱を取って、冷蔵庫で一時間ほど冷やせば良い

あとがき

二宮飛鳥まんじゅうにお供えされるカフェオレプリン。名札は結婚式のときに作ったヤツ

基本、バニラエッセンスの代わりにコーヒーを入れた焼きプリンって感じ。粉の量が足りなかったのか、あんまりコーヒーの風味がしなかったので、次作る機会があればもうちょっと多めに投入したい。

そういえば飛鳥にあげたカフェオレプリン、モバマスだとぷち衣装として実装されてたな。
確か説明文に作り方も乗ってたような……

画像

作り方全然違うじゃん!!!!! なんで!?!?!?!?!?!?

まあ……とりあえずクリームとチョコソース用意するか……次回は……

この記事をシェアする