この記事をシェアする

モバPクッキング 2月3日は二宮飛鳥の誕生日だったので、クリームミートソーススパゲティを勘で作ってスイパラコラボ行けなかった悲しみを晴らすことにした

前回の料理

材料(2人前)

パスタ200g
合いびき肉150g
玉ねぎ1個
スライスチーズ(とろけるタイプ)2枚
顆粒コンソメ小さじ2杯
野菜一日これ一杯200ml
赤ワイン100ml
水400ml

工程

玉ねぎをみじん切りにする

ちょっと荒いけど気にするな

みじん切りにした玉ねぎはラップを掛けず600Wのレンジで3分チン

水分を飛ばしていく。時短時短

レンチンしてる間にひき肉を塊のまま片面ずつ焼いていく

油はひかず、冷たいフライパンにそのままドン
肉から出てくる脂と香りがたまりませんな~

焦げ目がついたらひっくり返し、両面に焦げ目をつけていく

両面に焦げ目がついたら肉を崩す

肉全体に色がついたところでチンしておいた玉ねぎを投入する

玉ねぎにも色がついたところで赤ワイン投入。強火で煮詰めていく

赤ワインがあらかた飛んでいったら水、野菜一日これ一杯、顆粒コンソメを入れて、沸騰するまで待つ。

沸騰したらパスタを入れ、蓋をして中火で既定時間煮込む。たまに蓋を外してかき混ぜたり、麺の柔らかさを確かめたりすること。まだ麺が茹だりきってないのに煮汁がなくなったら、お湯を補充したりする。

麺が茹で終わったらスライスチーズ二枚を投入。強火にしてチーズとひき肉を麺に絡めていく

なんでこれだけ縦で撮影したんだ…

チーズが溶け切ったら火を止める

皿に盛り付け、粉チーズ(分量外)と胡椒(分量外)を振り、原作再現(?)のためにブロッコリーを添えたら完成。

感想

正直「クリームミートソーススパゲティ」がよくわからなかったので全部勘で作ったんですが、めちゃくちゃ美味かったです。ミートソーススパというかボロネーゼといった方が近い気がするけど。

個人的にはもう一味あったらいい感じだったので、野菜ジュースかコンソメを増やすか、にんにくを入れるかしてもよかったかもしれない。

しかしスイパラコラボな……せっかくの担当アイドルのでっかい仕事だって言うのに、見に行けなかったのが担当Pとして本当に心残りである。次があったら絶対に…絶対に行くぞ…

この記事をシェアする