この記事をシェアする

【ご報告】2ヶ月で5kg痩せました【70.5kg→65.5kg】

これが証拠のログ

結論

人間、一日の摂取カロリーを基準値前後に押さえてしっかり運動すれば痩せます。

ただ、運動についてはあんまりキツいと長続きしないので、なんか動画見たりゲームしたりしながら、ダラダラと長時間できる運動を選んだ方が良いと思った。

やったこと

アプリ:あすけんをインストールして摂取カロリーと消費カロリーを管理する

あすけんについて超簡単に説明すると、要は摂取カロリーと消費カロリーを記録することができるアプリ。

その日食べたものの料理名を記録すると摂取カロリーが記録されて、運動メニューと運動時間を記録すると消費カロリーが記録される。

身長体重、年齢等のプロフィールを入力することで「一日○○kcalまでは接種しても大丈夫です」という目標摂取カロリーが設定されるので(俺の場合は一日1999kcal)、うまいことその前後で収まるようにメシを食う。そして同様に設定される目標消費カロリーを超えるように毎日体を動かせば良いってわけ。

https://www.asken.jp/info/asken-app

有酸素運動(フィットネスバイク)

ちょうど今から大体二ヶ月前に購入したフィットネスバイクを、ほぼ毎日欠かさず(さすがにワクチン打ってから一週間は自重したけど)一日一時間半~二時間くらい漕いでいる。

これで消費カロリーは大体531kcal~708kcalくらい。
俺の目標消費カロリーは390kcalなので、これで毎日目標の1.5倍くらい消費している計算。

普通の自転車と違って両手をフリーにしてても全く問題ないので、ダラダラとツイッターのタイムラインを眺めたり、ポプマスやったり、YouTubeやニコ動を見ながらでも一切支障なく運動できる。その気になればSwitchやりながらでも何とかいける。

メシ

・摂取カロリーを基準値前後に抑える
・タンパク質の摂取量ノルマを達成する

以外の制限は特に設けてないので、普通にカップ麺とか揚げ物とか食べたりしてた。
ここ数ヶ月はずっと卵と豆腐と納豆と魚肉ソーセージを昼に食ってる。

ちゃんと運動して汗流してるんだから、ちょっとくらい脂質や塩分オーバーしてたっていいだろ! の精神。

筋肉体操

これはダイエットというかいい感じのプロポーションを作るのが目的。まあ筋肉付けば代謝も上がるので決して無意味という訳ではないだろう。多分。

頻度は一週間に2回くらい。やる種目は腕立て伏せ3と腹筋3。
本当はスクワットやった方が良いと思うんだけど(脚の筋肉は大きいので鍛えることで代謝量がより高まる…らしい)、まあチャリ漕ぎしてるから足トレはとりあえず良いかな…って判断。

過去、色々試すなかでうまくいかなかったもの

踏み台昇降

フィットネスバイクを買うまではほぼ毎日やってた運動であり、一定量の効果も得られているので「うまくいかなかった」は語弊があるが。

・常に足元を意識してないと踏み台から足を踏み外す恐れがある
・フィットネスバイクと違い体が前後上下に大きく動く

といった理由から、ながら運動するにはあんまり向いておらず(できないことはないが神経を使うのでストレスが溜まる)、継続してモチベを保つのがなかなか難しいと思った。フィットネスバイクとの比較で。

フィットネス系のゲーム

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを購入しているが、あまり長続きはしなかった。

・プレイするにあたりテレビを占領する必要がある(フィットボクシングはテーブルモードでもプレイできないこともないが…実際それでストレスなく遊べるかっていうと…)
・運動するのに広いスペースが必要
・両手が塞がるのでながら運動は無理
・途轍もなくハード(特にリングフィット)

理由としてはこんな所。家族と一緒に暮らしてて、リビング(≒家族の共用スペース)以外に運動できる場所がない、って環境だとそもそも運動する時間の確保が難しいと感じた。
その点フィットネスバイクは人間一人分のスペースで済むし、テレビも占領しなくて良い。

あとがき

住環境や本人の性格・気質にもよると思うので一概には言えないけれど、

・自分がモノグサって自覚がある
・自室で激しい運動ができる環境じゃない(自室が狭すぎるor賃貸なので騒音が気になるetc)

って人にはフィットネスバイクマジオススメ(モノによっては駆動音が気になるかもしれないが)。ただしケツが弱い人は要注意。サドルの硬さにケツが負ける。クッション一枚挟むとか、何らかの対策は必要かもしれない。

フィットネスバイク 最新UXモデル 心拍数計測 静音 小型[1年保証] STEADY (ステディ) ST102 折りたたみ式 スピンバイク エクササイズバイク ジムバイク 負荷8段階 電源不要

価格:14,980円
(2021/10/11 12:30時点)
感想(1433件)

この記事をシェアする